.

ふるさと応援寄附制度

当自治体はオンラインワンストップ申請対象団体です
ふるさと納税は「生まれ育ったふるさとに貢献できる制度」「自分の意思で応援したい自治体を選ぶことができる制度」として創設されたものです。
自分の選んだ自治体に寄附(ふるさと納税)を行った場合、寄附額のうち2,000円を越える部分について、原則として所得税と住民税から全額が控除されます(一定の上限あり)。なお、ふるさと納税に関する制度の概要等についてはふるさと納税ポータルサイト(総務省)よりご確認ください。
ふるさと納税制度を通し、長野原町のまちづくりや地元産業を応援くださいますよう、お願い申し上げます。
 

寄附金のお申込み方法について

長野原町へのふるさと納税のお申込みは、次の方法により行っております。
※ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されておりますので、十分ご注意くだい。
 

インターネットによるお申込み

ご利用いただくポータルサイトによって選択できるお支払方法が異なっています。
それぞれの支払い方法の詳細については、対応するポータルサイト上にてご確認ください。

 
(1)ふるさとぷらす
ふるさとぷらす
(2)ふるさとチョイス
ふるさとチョイス
(3)楽天ふるさと納税
楽天
(4)一休.com ふるさと納税
一休.com ふるさと納税
(5)ふるなび
ふるなび
(6)もぐふる
 

書面によるお申込み

寄附申出書のご提出
書面による寄附の申込みを希望される方は、下記様式をダウンロードいただくか、
電話等(0279-82-2244)で書類をご請求ください。
12月は寄附のお申込みが急増するため、大変恐縮ではありますが、書面によるお申し込みは11月末日までにお申し出くださいますようお願いいたします。
 
 
寄附申出書へ必要事項をご記入いただき、郵便、またはFAX(0279-82-3115)にてご提出ください。
【郵送先】
〒377-1392 群馬県吾妻郡長野原町大字長野原1340-1
長野原町役場 総務課 ふるさと納税担当あて

 

長野原町ふるさと感謝券

長野原町ふるさと納税の返礼品として「長野原町ふるさと感謝券」を発行しております。
この感謝券は、北軽井沢・八ッ場ダム周辺など長野原町内のグルメ・旅館・キャンプ・アクティビティーなどの取扱店でご利用いただけます。
※地場産品基準に基づいた宿泊施設・飲食店での使用、地場産品の購入に限ります。
 
1枚千円分として利用可能で、1万円のご寄付に対して3枚の感謝券をお贈りさせていただきます。有効期限は1年間です。
感謝券で、どうぞ長野原町をご堪能ください。

 

寄附金受領証明書・(オンライン)ワンストップ特例申請書について

当自治体は、オンラインワンストップ申請対象自治体です
寄附完了後、ご寄附者様へ寄附金受領証明書やワンストップ特例申請用紙等を順次送付しております(ワンストップ特例申請用紙はご希望の方のみ同封)。また発送にはお時間をいただいておりますので、何卒ご了承ください。
また、ワンストップ特例申請用紙は下記リンクからダウンロードして使用することができます。お急ぎの場合は、必要事項をご記入していただき、個人番号および本人確認書類を添付の上、提出をお願いいたします。なお様式については、各ふるさと納税サイトやその他自治体などでダウンロードしたものでも構いません。
※本町はオンラインワンストップ特例申請(自治体マイページ)の対象自治体となっておりますので、こちらについても是非ご活用ください。
※個人番号・本人確認書類の添付が漏れているケースが大変多くなっておりますので、ご注意ください。
※不備等があった場合は再度提出をお願いする場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 

ワンストップ特例申請後の内容変更について

ワンストップ特例申請後に、申請書の記載内容(住所・氏名など)に変更があった方は、ご寄附いただいた翌年1月10日までに、申請先(長野原町)へ「寄附金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書」を提出していただく必要があります。
なお様式については、各ふるさと納税サイトやその他自治体などでダウンロードしたものでも構いません。
自治体マイページをご利用の方はオンラインで変更届を提出することができます。

 

指定代理納付者の指定について

次の者を指定代理納付者に指定しましたのでお知らせいたします。

指定代理納付者

・東京都渋谷区道玄坂1丁目23号 渋谷フクラス
 GMOペイメントゲートウェイ株式会社
・東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号
 株式会社トラストバンク
・東京都渋谷区恵比寿南3丁目57号 デジタルゲートビル10F
 株式会社DGフィナンシャルテクノロジー
・東京都世田谷区玉川1-14-1 楽天クリムゾンハウス
 楽天グループ株式会社
・東京都港区南青山五丁目1番22号
 株式会社ジェーシービー
・東京都渋谷区桜丘町22番14号 N.E.S.ビルN棟2階
 株式会社アイモバイル
・東京都千代田区紀尾井町1番地3
 PayPay株式会社
 

納付させることができる歳入の種類

 長野原町ふるさと応援寄附金
 
 

収納代行事業者の指定について

次の者を収納代行事業者に指定しましたのでお知らせいたします。

収納代行事業者

・東京都目黒区青葉台3丁目628号 住友不動産青葉台タワー14
 株式会社トラストバンク
・東京都世田谷区玉川1-14-1 楽天クリムゾンハウス
 楽天グループ株式会社
 

納付させることができる歳入の種類

 長野原町ふるさと応援寄附金

お問い合わせ

長野原町役場 総務課 人事財政係

. 電話 0279-82-2244. FAX 0279-82-3115