.

子育て世帯への臨時特別給付金について

子育て世帯への臨時特別給付金について

 令和2年4月30日に国会において、新型コロナウイルス感染症緊急経済対策を実行するための補正予算案が可決され、子育て世帯に関しては、児童手当(本則給付)を受給する世帯に対し、その対象児童一人あたり1万円を臨時特別給付金として支給することとされました。
 それを受けて、長野原町でも支給対象者の皆様に本給付金の支給を開始します。

 

 支給対象者について

令和2年4月分の児童手当の支給を受ける方を支給対象者とします。
令和2年4月分の特例給付の支給を受ける方は支給対象者になりません。

※「特例給付の支給を受ける方」とは、平成30年の所得が児童手当の所得制限限度額以上である方(児童1人当たり月額一律5,000円が支給される方)をいいます。

 

対象児童について

  1.  令和2年4月分の児童手当の対象となっているお子さん
  2. 上記のほか、同年3月分の児童手当の対象となっているお子さん(15歳に達する日以後の最初の3月31日を経過したこと又は死亡したことにより、4月分の児童手当の対象となっていないお子さんに限ります。)

 

支給額について

対象児童1人当たり10,000円です。

 

手続きについて

  • 公務員以外の方
     支給を受ける場合には、特段の申請は不要です。
    対象者には事前にお知らせを郵送いたしましたのでご確認ください。(令和2年5月13日 発送)
     受給を辞退される方のみ、お知らせに同封の申出書で届出をしてください。
  • 公務員の方
    所属庁を通じて案内がありますので、所属庁より交付された申請書に必要事項を記載し、所属庁の証明を受けたうえで、申請下さい。
    なお、申請受付期間は令和2年11月30日までですので、速やかに申請してください。

 

支給日について

 公務員以外の方は、5月26日頃を予定しています。
 公務員の方は申請受付後、6月下旬頃より順次支払いを予定しています。

関連情報

お問い合わせ

長野原町役場 町民生活課 福祉係

. 電話 0279-82-2246. FAX 0279-82-3115