.

年頭の挨拶(令和3年)

 明けましておめでとうございます。

 町民の皆様におかれましては、健やかに新春をお迎えのことと心よりお喜び申し上げます。また、平素より町政各般にわたり深いご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 昨年は、世界各国で新型コロナウイルス感染症が拡大し、東京オリンピック・パラリンピック競技大会が延期となり、国の緊急事態宣言を受け全国各地において行事やイベントが中止や延期となりました。長野原町につきましても行事等が中止を余儀なくされる中、対策を講じつつ、生活経済支援対策にも努めて参りましたが、町民の皆様には多くの不便と我慢をお願いしなければならない状況が続いております。

 一方で、昨年は長年の紆余曲折を経て八ッ場ダムが完成を迎え、長野原町としても大きな節目の年となりました。また、新型コロナウイルス感染症拡大が重なり、各地域振興施設の完成が遅れていましたが、昨年11月には全てをオープンする事が叶いました。残る生活再建事業についても早期完成を目指し全力で進めて参ります。八ッ場から浅間まですべての地域をつなぎ、町の魅力を発信し近隣町村とも連携協力を図り心地良い空間を築き上げていきたいと考えております。

 本年は、台風19号で被害を受けた生活道路及び河川の復旧工事を早期に完成させると共に八ッ場ダム生活再建事業で完成した施設の様々な情報につきましては、今後発行する広報ながのはら等でお知らせさせて頂くほか、メディアやSNSを使い幅広く発信していく予定でございます。そして、昨年延期となった東京オリンピック・パラリンピックでは、開催期間中灯される聖火を運ぶため、全国各地で聖火リレーが行われますが、長野原町では3月31日に11名のランナーが川原湯温泉「湯かけ広場」から八ッ場大橋を渡り、川原畑住民センターまでを走り抜けます。

 未だ新型コロナウイルス感染症の収束が見えない中、感染対策に万全を期し、住民生活並びに地域経済を立て直すため、国及び県と連携体制のもと、あらゆる対策を積極的に取り組んでいき、長野原町総合計画の基本理念であります「明るく活力あるまちへ」と持続可能で強靭なまちづくりを実現するため、今年は、「生きる力を育む町」をメインテーマに、町全体で必ずや、この難局を乗り越え、長野原町の明るい未来に繋がる一歩を踏み出す年にしたいと考えております。私も町政運営に全力を尽くして参りますので、今後ともなお一層のお力添えを賜りますよう心からお願い申し上げます。

 結びに、この一年が、町民の皆様にとりましてご健勝で、幸多き年となりますようご祈念申し上げ、新年のご挨拶といたします。

 

                            長野原町長 萩原 睦男

お問い合わせ

長野原町役場 総務課

. 電話 0279-82-2244. FAX 0279-82-3115