.

浅間山北麓ジオパークが再認定となりました

SAININTEI

平成28年に日本ジオパークに認定された浅間山北麓ジオパークですが、今年度は再認定審査のでした。

この再認定審査は、4年ごとに実施される、クルマでいうところの車検のような制度で、4年間の各ジオパークの取り組みや成果、進捗などが評価されます。

合格点を頂ければ、その先4年間の再認定をもらえますが、合格点に達しない場合は「条件付き再認定」として、この先2年間の間にで審査で出された指摘事項等を解消し合格点をもらえるようにしなければなりません。

 

この度、嬬恋村と共同で実施している浅間山北麓ジオパークは、地元関係者のみな様のご努力の甲斐あって、見事に合格点をいただき「再認定」となりました。

ここに、関係者のみな様、地元住民のみなさまに厚く御礼申しあげます。

 

しかし、再認定となっても、より輝くジオパークにしていかないと4年後の再審査で合格点をいただく事が困難になります。

 

これからも、嬬恋村と連携し、地元のみな様のご協力をいただきながら、ジオパーク活動を進めて行きたいと考えておりますので、みな様のご理解とご協力をお願い申しあげます。

お問い合わせ

長野原町役場 企画政策課 企画政策係

. 電話 0279-82-2229. FAX 0279-82-3115