.

消防全般について

消防団員募集

消防団は、各市町村に組織されている消防機関です。そこで活躍する消防団員は非常勤特別職の地方公務員で、地域における消防防災のリーダーとして、住民の安心と安全を守るという重要な役割を担っています。しかし少子高齢化やサラリーマンの増加、住民意識の変化など社会的な要因により消防団員数は減少し団員確保に苦慮している状況です。消防団は誰でも参加できる地域に密着した重要な活動です。消防団に入って、地域の安全・安心を守るために力を貸して下さい。


消防団員は
年齢18歳以上で、長野原町に居住または勤務している方であれば入団できます。団員の年齢層は幅広く、普段はそれぞれの仕事をしていますが、火災や風水害、地震など、いざというときに結集し、自分たちの地域を守ります。
 

※消防組織法に基づく市町村の非常勤特別職員で、活動中のけがなどには公務災害補償が適用されます。

関係機関へのリンク 

総務省消防庁

群馬県消防保安課                             


住宅用火災警報器を設置しましょう

消防法の改正により、吾妻郡は以下のとおり住宅用火災警報器の設置が義務づけられました。住宅用火災警報器を設置した住宅の死者は、設置しない住宅の約3分の1という調査結果もあります。火災による被害から多くの人を守るため、住宅用火災警報器の設置をお願いします。

新築住宅  平成18年6月1日から設置が義務となっています。

既存住宅  平成20年6月1日から設置が義務となっています。

関係機関へのリンク

吾妻広域消防本部 

お問い合わせ

長野原町役場 総務課 総務係

. 電話 0279-82-2244. FAX 0279-82-3115