.

妊娠・妊婦健康診査・出産について

母子健康手帳の交付    ※要予約

妊娠した方は、医療機関で発行された「妊娠届出書」を速やかに保健センター窓口へ提出し、母子健康手帳の交付を受けてください。マタニティマークも配布しています
対象:長野原町に住民票のある妊婦

※母子手帳交付時に、担当保健師が面談をさせていただきます。保健師不在の場合もありますので、事前に来所日をご連絡いただいたうえでお出かけください。

妊婦健康診査の助成について

母子健康手帳の交付時に妊婦健康診査受診票(14回分)・産婦健診受診票(2回分)をお渡しし、妊産婦健診にかかる費用の自己負担額を軽減します。
群馬県内の委託契約医療機関で受診票は使用できます。
妊産婦健康診査時に医療機関へ提出してください。受診票は再発行できません。紛失しないよう大切に保管してください。

●県外の医療機関で妊婦健康診査を受診される方
県外の医療機関で、基本的に受診票は使用できません。県外の医療機関を受診される方、途中から里帰り出産で県外の医療機関に変更される方は申し出て下さい。
償還払いで妊産婦健診費用を助成します。

●転入された方
(長野原町以外の市町村で母子健康手帳・妊産婦健診受診票の交付を受けた方)
他市町村で交付された未使用分の妊産婦健康診査受診票と、長野原町の妊産婦健康診査受診票の差し替えを行います。
<申請に必要な物>
 母子健康手帳・他市町村で交付された未使用分の妊産婦健康診査受診票

●転出される方
長野原町で交付した妊産婦健康診査受診票は、転出後は使用できません。転出先の市町村で新しい受診票の交付を受けてください。

両親学級

年2回、長野原町と草津町で合同に実施しています。妊娠・出産・出産後の手続き、お子さんの予防接種など学習できます。医師・助産師・保健師が行っています。

お問い合わせ

長野原町役場 町民生活課 保健センター

. 電話 0279-82-2422. FAX 0279-82-4281