.

救急医療情報キットについて

救急医療情報キットを無料で配布します

長野原町では、平成24年10月1日より、もしものときに備えるための救急医療情報キットを希望される方に無料で配布する事業を開始しました。

救急医療情報キットって何?

かかりつけの病院や持病、飲んでいる薬など医療情報や、保険証や診察券の写しなどを専用の容器に入れて、冷蔵庫のドアポケットに保管しておくことで、万一の救急時に救急隊員がその情報を活用し、迅速な救急活動が行えるように備えるものです。

なぜ冷蔵庫のドアポケット?

冷蔵庫はほとんどのお宅で台所に置いてあるため、そのドアポケットに入れておくことで、かけつけた救急隊員がキットを見つけやすいためです。

どんな人が対象者?

長野原町に住民登録のある方なら、どなたでも結構ですが、特に一人暮らしの高齢者の方、高齢者のみの世帯の方、発作性の病気をお持ちの方、アレルギーをお持ちの方などで、個人情報の提供などの条件を了承していただける方です。

キットはどうすればもらえるの?

長野原町役場町民生活課窓口及び下のダウンロードで申請書及び承諾書を入手し、必要事項を記入し押印の上、町民生活課窓口に提出していただければ、その場でキット(専用容器、情報シート、マグネットシール)を配布します。
ただし、申請される場合には、利用者本人が免許証や保険証などの身分証明書を持って申請して下さい。代理人が申請される場合には、委任状(申込書裏面)及び代理人の身分証明書が必要になります。


 

ダウンロード

お問い合わせ

長野原町役場 町民生活課 福祉係

. 電話 0279-82-2246. FAX 0279-82-3115