.

こども園の入園について

入園基準

入園日において0 歳(10ヶ月程度)から5歳の未就学児であって、保護者の仕事や病気等のため家庭で充分な保育ができない幼児。

保育の必要性の認定

こども園の利用を希望する場合は、保育を必要とする認定(以下保育認定)を受けていただく必要があります。認定された場合、「支給認定証」を長野原町より交付します。(こども園入園申込と同時に申請できます。)

入園申込み方法

こども園では、入園申込みを随時受け付けています。しかし、定員に満たない場合でも、各年齢の児童数や職員配置などにより、入園待機となる場合がありますので、申込み手続き前に下記こども園に確認をしてください。

   中央こども園  TEL 0279-82-2213
   応桑こども園  TEL 0279-85-2029

○申込み手続きは、入園申込書関係書類を教育課または、こども園にて受け取り、必要事項を記入し、入園を希望するこども園に提出してください。

提出書類

1.認定こども園(保育所籍)入園申込書
2.保育を必要とする証明書(就労証明書等)
3.支給認定申請書

なお、入園申込みをする年の1月1日現在、長野原町に住民登録がなかった保護者につきましては、1月1日現在の住所地の市役所、町村役場にて父、母それぞれの最新の所得課税証明書(所得額、所得税額、住民税額に記載されている証明書)の交付を受け、入園申込書に添付して提出ください。 

入園の決定

提出された入園関係書類により、入園の可否を審査し、その結果を保護者宛に郵送します。入園可否の決定発送まで一週間程度かかります。

ダウンロード

お問い合わせ

長野原町教育委員会 教育課 子ども子育て支援室

. 電話 0279-82-2029