請求できる人
住民票は、個人的な事項(情報)を記載したもので、請求できる人の範囲と理由が限定されています。
本人と同一世帯員以外の方の請求は委任状が必要です。
請求先
住所地の市町村役場
窓口での請求方法
・窓口にある「住民票交付請求書」に必要事項を正確に記入し請求してください。
※取りたい方の住所、氏名を正確に記入する必要があります。
必要なもの
・来庁される方の身分証明書(運転免許証、パスポート、個人番号カードなど)
・来庁される方の印鑑
・交付手数料
(世帯一部及び世帯全員のものについて1通 300円、住民票の除票について1通 300円)
・同一世帯員以外の方の請求は委任状をお持ちください。
郵送での請求方法
1、郵送請求用の申請用紙に必要事項を正確に記入してください。
2、手数料分の郵便小為替を郵便局にてご用意ください。
(世帯一部及び世帯全員のものについて1通 300円、住民票の除票について1通 300円)
3、返信用封筒(切手を貼り、宛先を記入してください。)
※返信先は請求者の住民票登録地となります。
4、請求者の身分証明書のコピー
(運転免許証、パスポート、個人番号カードなど)
上記1~4を同封のうえ町民生活課住民票担当まで送付してください。