.

配食サービスについて

配食サービスとは

在宅で生活している高齢者、軽度な身体障害者、及び軽度な心身障害者の方で、食事の用意等が困難となった方に、週二回、昼食を配食し、偏りがちな栄養の補完と安否確認を行うことにより、利用者の方々が永年住み慣れた地域社会の中で引き続き生活していくことを支援していくことを目的として実施しています。

サービスの対象者

サービスを受けられる対象者は、次の各項のいずれかに該当する方です。

 (1)町内に居住するおおむね65歳以上の一人暮らし高齢者又は共に虚弱な二人暮らし高齢者
 (2)町内に居住する一人暮らしの身体障害者及び心身障害者
 (3)その他、サービスを受けることが適当と認められる方

配食される日

 毎週水曜日と金曜日です。
 (配食日が祝祭日、または年末年始の場合はお休みとなります)

料金

配食サービスの料金は次のとおりです。

一般食 1食200円
※お弁当と引き替えにお支払いください

注意事項

(1)配食されたお弁当は、当日の午後3時までに食べてください。
(2)都合で配食が不要の場合は、配食日前日の午後4時30分までに、長野原町社会福祉協議会に連絡してください。

サービスの申込み方法

長野原町社会福祉協議会窓口、または下のダウンロードから申請書を入手して、必要事項を記入し押印の上、長野原町社会福祉協議会へ提出してください。
なお、申込み受理後、サービスの適否に関する審査があり、適当と認められますとサービスが開始されます。

申込み・お問い合わせ先

長野原町社会福祉協議会 電話0279-82-4487
(からまつ荘敷地内、長野原町老人福祉センター内)

ダウンロード

お問い合わせ

長野原町役場 町民生活課 福祉係

. 電話 0279-82-2246. FAX 0279-82-3115