.

緊急通報装置について

緊急通報装置とは

緊急通報装置は、ご自宅の電話に設置する機器で、利用者の方が急病などになったとき、緊急通報装置のボタンを押すことによって「あんしんセンター」につながり、利用者に代わって救急車の手配、親戚や協力者への連絡などをしてくれます。
また、緊急時以外でも、健康相談などもできます。

緊急通報装置

あんしんセンターとは

あんしんセンターは、長野原町が緊急通報装置業務の委託契約を結んでいる「ALSOKあんしんケアサポート」という会社の中にあります。
24時間、365日、常に看護師などが常駐し、利用者からの緊急通報に対応しているほか、利用者からの健康相談などにも対応しています。また、定期的に「お伺い電話」を利用者宅にかけて安否確認や健康状態のチェックなども行っています。

どうして利用者それぞれに対応できるの?

緊急通報装置の利用申込みのときに、利用者情報として住所、生年月日、病歴、緊急連絡先、協力員などを登録しますので、緊急通報が入った瞬間にコンピュータの画面に、どこに住んでいる、どんな人から通報で、どこへ連絡をすればよいのかが表示され、その情報をもとにそれぞれの利用者にあった対応ができるわけです。

対象者は?

ひとり暮らし高齢者や高齢者のみの世帯の方で、持病など健康に不安のある方。
高齢者ではないが、発作をおこすような病気を持っている方などが対象となります。

利用料金は?

無料です。機器の設置工事費、毎月の利用料など、すべての費用は町が負担します。

設置方法は?

設置を希望してから、緊急通報装置が設置されるまでの流れは次のとおりです。

  1. 包括支援センター、または役場町民生活課に希望する旨を連絡
  2. 包括支援センターの支援員が訪問して、相談や聞き取りを行い、申請書を作成
  3. 申請に基づき、地域ケア会議で設置が適当かどうかを審査
  4. 適当と認めらえると、役場担当者が工事業者と打ち合わせを行い、設置工事の日付を決定
  5. 役場担当者と工事業者がご自宅を訪ねて、緊急通報装置を設置

申込み・問い合わせ先

長野原町地域包括支援センター(長野原町保健センター内)
電話 0279-82-2422

長野原町役場 町民生活課
電話 0279-82-2246

お問い合わせ

長野原町役場 町民生活課 福祉係

. 電話 0279-82-2246. FAX 0279-82-3115