.

風しん予防接種費用補助金について

町では、風しんの流行状況を受け、妊娠を予定している方、妊娠をしている方の罹患を防ぎ、生まれてくる赤ちゃんの健康を守るため、風しん予防接種費用の一部を助成しています。

 ○対象者

 接種日に長野原町に住所を有する平成2年4月1日以前生まれでかつ以下の方

 1 妊娠を予定する女性とその夫及び同居する者
 2 妊娠している女性の夫及び同居する者

 ※ただし、明らかな風しん罹患歴のある方、風しん予防接種を2回行ってる方は予防接種は必要ありませんので、原則対象外です。

○助成額 ※助成は1人1回限りとさせていただきます。

 ・風しん単独ワクチンを接種した場合    3,000円
 ・麻しん風しん混合ワクチンを接種した場合 5,000円

○請求方法

 接種を希望する方は、医療機関に問い合わせの上で接種を受け、料金の全額を一旦自己負担し、役場町民生活課窓口で補助金の請求をしてください。

 用意する物 : 接種済み証 ・ 領収証 ・ 認め印 ・ 振込先のわかるもの

○注意事項

 ・この予防接種は任意接種であり、接種を強制するものではありません。
 ・女性が接種を受けるときは、妊娠していないことを確認し、接種後の妊娠時期は医師に相談してください。
 ・接種後は接種済証等の記録をきちんと保管してください。 

ダウンロード

お問い合わせ

長野原町役場 町民生活課 保健衛生係

. 電話 0279-82-2246. FAX 0279-82-3115