.

長野原町地域包括支援センター

☎0279-82-2422

地域包括支援センターは、高齢者の生活を支える地域の拠点です。
センターには保健師が配置されており、地域の高齢者の皆さまの相談に対応して
安心して暮らすことができるように支援を行います。
介護やその他の生活上の困り事、悩み事などについて
ご本人・ご家族からの様々なご相談をお受けしております。
お気軽にご相談ください。
 

地域包括支援センターの業務

1.高齢者の相談を受け付けます

高齢者の皆さまが地域で安心してその人らしく暮らせるよう一緒に考え、地域における適切なサービス、機関、制度の利用につなげる支援を行います。

2.介護予防を推進します

高齢者の皆さまが自立した生活を継続できるよう、ご一緒に心身の状態や生活状況を見直し、目標とする生活に向けてできる限り要介護状態にならないよう、介護予防の支援や事業を行います。

3.高齢者の権利を守ります

安心して日常生活を送れるよう、高齢者の皆さまの権利を守る取り組みをします。たとえば金銭的搾取や詐欺から身を守るための『成年後見制度』の活用をサポートしたり、虐待被害の対応・防止・早期発見などに対応します。

4.さまざまな方面から高齢者を支えます

高齢者の皆さまの心身の状態やその変化にあわせて、とぎれることなくサービスが提供されるよう、介護支援専門員への支援や、地域のさまざまな関係機関との調整を行います。

関連情報

お問い合わせ

長野原町役場 町民生活課 保健センター

. 電話 0279-82-2422. FAX 0279-82-4281