.

軽自動車OSS・軽JNKSについて

軽JNKSについて

 軽JNKS(ジェンクス)とは、「軽自動車税納付システム」の略称で、令和5年1月から全国の軽自動車検査協会で、軽自動車税(種別割)の納付情報が電子的に確認できるものです。
 普通自動車の自動車税(種別割)の納付確認については既に平成27年4月からJNKSが開始されています。
 全国の軽自動車検査協会で納付確認ができるため、車検の際に継続検査窓口での「納税証明書の提示」が原則不要となります。
 ※自動二輪車(バイク)については軽JNKSの対象外ですので、車検の際には紙の納税証明書が必要となります。
 なお、以下の場合などでは、従来通り「紙の納税証明書」が必要となる場合があります。

・納付したばかり(口座振替含む)のため、軽JNKSに納付情報が登録されていない場合(納付日から概ね1週間~2週間程度必要)
・中古車の購入直後の場合

・他の市区町村へ引っ越した直後の場合
​・対象車両に過去の未納がある場合

 詳細につきましては、以下のリーフレットをご覧ください。
<軽JNKSリーフレット>

軽自動車OSSについて

 軽自動車OSS(ワンストップサービス)とは、軽自動車を保有するために必要な手続(申請・申告・納付)をパソコンからインターネットで24時間365日行うことができるサービスです。
 軽自動車については、令和5年1月から「新車購入時の軽自動車保有関係手続」が軽自動車OSSの対象になります。
 なお、対象となるのは軽自動車の「新車購入時」の手続のみです。原動機付自転車・自動二輪車・小型特殊自動車は軽OSSの対象ではありません。

 詳細につきましては、以下のリーフレットをご覧ください。
<軽自動車OSSリーフレット>

ダウンロード

お問い合わせ

長野原町役場 税務課 住民税係

. 電話 0279-82-2247. FAX 0279-82-3115