長野原町では、国が提唱する新たな社会像「Society5.0」(経済発展と社会的課題の解決を両立する人間中心の社会)を見据え、業務の効率化とデジタル化(DX)の推進に取り組んでいます。その一環として、電話自動応答システムの導入可能性を検討する実証実験を行います。
この取組では、AIによる電話の一次受付を円滑に行うことにより、職員の業務効率化を図るとともに、電話応答サービスの向上を目指します。また、通話データの分析や利活用を通じて、今後の行政サービスの改善につなげてまいります。
実証実験開始日
令和7年10月15日(火) 9時00分より ※若干前後する場合があります。
内容
・電話機の操作は不要で、ご用のある課・係名や簡潔な要件内容を伝えることでその担当課へ転送します。
※判定の結果、担当課が不明の場合は総務課へ転送いたします。
・サービス向上等のため、会話内容については録音させていただきます。
導入対象
上記期間は代表電話(0279-82-2244)のみ
閉庁日除く8時30分~17時15分
※進捗により、上記以外の時間等へ適用する場合があります。
※各課への直通電話は通常どおりです。