官公庁オークションとは
長野原町では、紀尾井町戦略研究所が提供するインターネット公有財産売却システム「KSI官公庁オークション」を利用して、不用となった公有財産を売却しています。
「KSI官公庁オークション」は、参加仮申し込みや入札保証金の手続き、入札などの一般競争入札に必要な一部の手続きをインターネット上で行えるため、従来の入札方式よりも簡単に参加できる仕組みです。
出品物件
| 物件区分番号 | 物件名 | 予定価格 | 入札保証金 |
| 1 | 消防ポンプ自動車 | 100,000円 | 10,000円 |
| 2 | 除雪ドーザー(コマツWA100) | 1,300,000円 | 130,000円 |
| 3 | 除雪ドーザー(TCM830-2) | 1,300,000円 | 130,000円 |
入札スケジュール
- 入札参加申込期間
令和8年1月14日(水曜日)午後1時 から 2月3日(火曜日)午後2時まで
- 入札期間
令和8年2月17日(火曜日)午後1時 から 2月24日(火曜日)午後1時まで
- 開札日時
令和8年2月24日(火曜日)午後1時
官公庁オークション参加の流れ
1.KSI官公庁オークションへの新規会員登録(会員登録していない方のみ)
入札に参加を希望する方は、「KSI官公庁オークション」への会員登録を行ってください。
2.仮申し込み
ご希望の物件がある場合は、「KSI官公庁オークション」の仮申し込み画面で氏名や住所など必要事項を入力し、仮申し込みを行ってください。 送信が完了すると、登録したメールアドレス宛に仮申し込み完了の通知が届きますので、受信を確認して手続きが正しく行われたことをご確認ください。
3.本申し込み
仮申し込みが完了しましたら、下記の書類を参加申込期限までに、長野原町役場 総務課 総務係へご提出ください(持参または郵送。郵送の場合は、申込締切日の消印が有効です)。
-
公有財産売却一般競争参加申込書
-
誓約書
-
住民票(個人の場合)または商業登記簿謄本(法人の場合) の原本 ※いずれも提出時点で発行日から3か月以内のもの
-
印鑑登録証明書(法人の場合は印鑑証明書)の原本 ※発行日から3か月以内のもの
-
委任状(代理人を定める場合)
※複数の物件に申し込む場合は、物件ごとに申込書が必要ですが、添付書類(誓約書、住民票または登記簿謄本、印鑑登録証明書、委任状)は1通で構いません。
提出書類の確認が完了次第、町にて承認手続きを行います。承認されると、システムより案内メールが送信されます。 書類を提出したにもかかわらずメールが届かない場合は、お手数ですが総務課総務係までご連絡ください。
様式
4.入札保証金納付
入札に参加するには、各物件ごとに指定された入札保証金を納付していただく必要があります。
入札保証金の納付方法については、「KSI官公庁オークション」内の物件詳細画面にてご確認ください。物件ごとに納付方法が異なる場合がありますので、必ずご確認をお願いいたします。
5.入札
入札に参加できるのは、提出書類および入札保証金の納付が長野原町で確認された方のみです。 これらの確認が完了した方に限り、「KSI官公庁オークション」上の入札画面にて、入札価格を入力することができます。
入札は一度限りです。入力後の取り消しや変更はできませんので、金額の入力は十分にご確認のうえ、慎重にご登録ください。
6.開札結果の確認
入札期間終了後、「KSI官公庁オークション」上で開札を行い、入札価格が予定価格(最低売渡価格)以上で、かつ最高価格である入札者を落札者として決定します。
ただし、同額の最高価格で複数の入札者がいる場合は、システムによるくじ(自動抽選)により落札者を決定します。
落札者の会員識別番号(ログインID)および落札価格は、「KSI官公庁オークション」上にて一定期間公表されます。
また、落札者には、入札終了後に登録されたメールアドレス宛に落札決定の通知をお送りします。
7.契約
落札された方は町からの指示に従い書類提出などの手続きをお願いいたします。
8.売買代金の支払い
売買代金の残金は、入札保証金(契約保証金)を差し引いた金額となります。 長野原町にて納付書を作成いたしますので、指定された納付期限までにお支払いください。
9.物件の引き渡し
代金が完納されましたら、物件の引き渡しとなります。
引き渡し方法は物件ごとに取り扱いが異なりますので、必ず事前にご確認ください。