.

ゴミの出し方

長野原町のゴミの出し方は、以下のとおりです。

1.ゴミの種類は可燃ゴミ、可燃粗大ゴミ、不燃ゴミ、不燃粗大ゴミ、資源ゴミに分かれます。
2.資源ゴミは、新聞紙・雑誌・ダンボール・牛乳パックの紙類と一升ビン・ビールビンだけです。
3.それぞれのゴミを出せる日と時間は、曜日ごとに決まっています。
4.ゴミは、各地区ごとに設置されているステーションへ出してください。
5.また、ゴミ処理場へ、直接持ち込むこともできます。 
6.可燃ゴミ、不燃ゴミは指定の袋(有料)に入れて、氏名を記入して出してください。
7.可燃粗大ゴミ、不燃粗大ゴミは、指定のシール(有料)を貼って氏名を記入して出してください。
8.資源ゴミは無料で出せますが、上記の種類ごとに分類し、縛って出してください。


指定袋の種類と金額
種類 大きさ 金額
可燃ゴミ指定袋 30リットル 10枚入り300円
40リットル 10枚入り400円
60リットル 10枚入り600円
不燃ゴミ指定袋 30リットル 10枚入り300円
40リットル 10枚入り400円
粗大ゴミ用シール   10枚綴り400円

指定袋取扱店

●川原湯地区

大黒屋篠原商店

●林地区

足立商店

●長野原地区

野口商店、くらしのセンターみやざき、山屋商店、宮前薬局、松屋金物店、丸山商店

スポーツハウス市川、JAあがつま長野原支店、油屋書店、浅間酒造

●大津地区

田村商店、小林商店、セブンイレブン長野原大津店、コメリ

●羽根尾地区

つたや酒店

●与喜屋地区

くすりのゆたか長野原店

●応桑地区

浅井商店、中村屋酒店

●北軽井沢地区

JAあがつま北軽井沢応桑支店、土屋商店、山のデパートホソカワ、

セーブオン北軽井沢店、浅間観光開発、くすりのゆたか北軽井沢店、

北軽井沢エスシー開発


ゴミの自己搬入について

【自己搬入受付時間】
月~金曜日、午後1時から午後3時まで
(土・日、祝祭日、年末年始は受付いたしません。)

【搬入処理手数料】
10キログロムあたり150円、10キログラムを超える毎に150円
(10キログラムを超える端数についても150円)
ただし、有料指定袋・粗大ゴミシールでの搬入は無料

【自己搬入できる方】
長野原町に住所がある方及び別荘等所有している方で自ら搬入できる方。
(他人に廃棄物の搬入を依頼する場合は原則として西吾妻環境衛生施設組合の許可を受けた業者に依頼して下さい。)
また、搬入する際に身分証明書、運転免許証等の提示を求める場合がありますので搬入の際には必ず免許証等を携帯して下さい。

【自己搬入できるゴミ】
長野原町内で発生したゴミで、家庭から出る臨時ゴミ及び粗大ゴミに限る。
(事業所等から発生する産業廃棄物は搬入できません)

【自己搬入の注意点】
◎ゴミの搬送中は、飛散・流出のないよう十分な措置をして下さい。
◎可燃ゴミ・不燃ゴミは必ず分別し可燃ゴミ・不燃ゴミごとに搬入して下さい。
 (混合ゴミは受け付けません)
◎搬入作業では係員の指示に従い、複数の人数で作業しやすい服装・履き物で行って下さい。
◎危険防止のため、一人での搬入はご遠慮下さい


【問い合わせ先】  西吾妻環境衛生センター
            電話 0279-82-2736

注1)
各町村内で発生した家庭ゴミ(一般廃棄物)は発生した町村で処理しなくてはなりません。したがって家庭から出たゴミを他町村へ持ち出したり、他町村から持ち込んだりすることが出来ませんので必ず自分の地区のステーションに出して下さい。
(注2)
指定袋及び指定シール以外でゴミを排出した場合、一切回収致しませんので指定袋に入れ替え、(粗大ゴミはシールを貼って)出し直してください。
また、ゴミステーションに不法投棄、マナー違反をさせないないよう自分の地区のステーションを監視し守っていきましょう。


 ペットボトルは資源物として回収します
(回収場所は全てのゴミステーションではありませんのでご注意ください)


住民の皆様には大変ご面倒をおかけ致しますが、ご協力の程を宜しくお願い致します

ダウンロード