.

子どもが生まれたとき(出生届)

出生届は子の出生の事実などを初めて戸籍や住民票に記載するための大切な届出です。
決められた届書に子の氏名のほか、親の氏名や本籍住所に関することなど正確に記入をお願いします。

届出期間

子供が生まれた日を含め14日以内に届出してください。
(14日目が閉庁日のときは、その翌開庁日までが届出期間となります。)

届出に必要な書類

医師または助産師の作成した出生証明書
(この証明書は出生届書の右側に証明欄があります。出産した病院などで交付を受けて下さい。)

届出人

生まれた子の父または母(父母が婚姻していないときは母)

子の名前

常用漢字、人名用漢字、ひらがな、カタカナを用いて命名してください。
(アルファベットや人名に使えない字などがありますのでご注意下さい。)

届出の際にお持ちいただくもの

・出生届書 (記入の際は楷書で丁寧にお願いします。)
・出生証明書(出生届書の右側に病院などで証明してくれます。)
・届出人の印鑑(届書に押印したものと同じものをお持ちください。)
・母子手帳
・健康保険証(児童手当などの手続きに使います。)
・振込先のわかる通帳など(児童手当などの手続きに使います。)

休日の受付

土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始等の閉庁日の届出は宿日直が受付対応します。
そのため児童手当や福祉医療費受給資格証、母子手帳などの手続きができないので再度来庁することになります。
なるべく平日の開庁時間中に届出をしてくださいますようよろしくお願いします。

出生届の書き方見本

法務省作成記入例「出生届」(外部リンク)

お子さんの名前の文字

戸籍統一文字検索(法務省)

関連情報

お問い合わせ

長野原町役場 町民生活課 住民係

. 電話 0279-82-2245. FAX 0279-82-3115